備忘録 忘れないために

行ったことを忘れないため

Morrowind おすすめMOD

バージョンはSteam版GotYE最新版です。

同じ効果を持つMODが複数ある場合はMWSE使用したMODのほうが、

競合がなくておすすめ。

順番は適当なので注意。

×印は私の環境でうまく働かなかったMODです。

 

Westly Master Head Pack X plus Original Faces Compilation

顔パターンや髪型を追加

 

Curvybody for Morrowind

女性のボディを変更。とりあえず入れとけ。

 

Robert's bodies 

ボディのテクスチャをよりいけてる感じに。

Curvybody for Morrowindの前提MOD

 

UI Expansion

UIを様々な部分で変更。

UIに不満ができたら、とりあえず入れとけ。

 

Carry More or Less

プレイヤーのSTR毎に持てる荷物を増やしたり減らしたりできる

 

Linoras Leveling Mod

本来Skillが上がった分だけレベルアップ時にattributeが上がる仕様だが、

レベルアップ時のAttributeボーナス固定。Easyで5、Normalで4、Hardで3。

Hardでも簡単だからいきなりHardでいい。

 

Run Faster - Faster Running Speed

PC及びNPCのスピードを上げる。PCを速くするとNPCも高速で動くので注意。

 

Speed Boost 

PC及びNPCのスピードを調整可能。

MWSE使用なので競合の心配がなく安心。

 

Player-Only Speed Walk and Sprint

左シフトを押すとスピードが速くなるスプリント機能を追加。

PCのみでNPCは使わない。

 

Chalk 3.1

地面や壁にチョークで文字・記号を描ける。

クリアしたダンジョンの入口にチェックマークをつけるために導入。

 

×Health and Magicka Regen

HPとMPが自然回復するようになると思われるが。

機能せず。

 

TESV Health and Magicka Regen

TES5と同じ方式でHPとMPが自然回復します。

 

Essential Indicators

インジケーター(クロスヘアー)を変更。

エスト提供NPCにインジケーターを合わせると青くなったり、

隠密時のTES4みたいな目のマークを導入したり、

人の所有物に合わせると赤くなったり便利。

 

Hide the Sugar Hide the Skooma

MoonSugarやSkoomaを持ってると大抵のNPCは取引してくれない。

このMODを入れれば取引してくれるようになる。

 

MWSE Hide the Skooma

MoonSugarやSkoomaを隠すMODのMWSE版。

こっちの方がおすすめ。

 

Graphic Herbalism

植物からの錬金材料採取作業を植物をクリックするだけに変更。

また採取された植物のグラフィックが変わる。

 

×Happy Harvesting

植物にクリックするだけで採取するらしいが。

機能せず。

 

Smart Journal

Journalを見やすくする。便利。

 

Andromedas Fast Travel

看板をクリックすると看板に書いてある町等にファストトラベルできる。

 

Ghostgate Travel

Ald'ruhnの入口にGhostgateまでワープさせる乗り物を追加。

 

Ashlander Travels

アッシュランダーキャンプにワープさせる乗り物を追加。

 

Arthmoors Morrowind Merchants

所持金50000の商人をBalmora、Fort Frostmoth、Mournholdに一人ずつ追加。

このゲームの商人の所持金は1000円以下。

また売却したものは商人が所有し買い戻せる。

のちのクエストで本やドゥマーアーティファクトが、

必要になったりしたときに売却してたら探すの大変なので、

同じ商人に売却したほうが便利。

 

Less Aggressive Creatures

攻撃的なクリーチャーを中立化する。

左タブで中立化の確率を定めて、

右タブの左のリストに中立化したいMOBを追加する。

クリフレーサーやカニやネズミなどを中立化できる。

 

Remove Cliff Racers

クリフレーサーという害獣を削除するんだけど。

あくまで削除するのはノーマルのクリフレーサーだけ。

居なくなるわけではない。

 

Neutral cliffracers

クリフレーサーを中立化するんだけど

ファイル名がMOD内容と違うのでちょっとわかりにくい。

いやファイル名の理由はわかるんだけど。

 

Calmer Cliff Racer 

クリフレーサー中立化。

なぜか非表示になりダウンロードできなくなりました。

中立化するのはノーマルのクリフレーサーだけ。

 

Morrowind Music Overdose

Music追加。デフォルトMusicのバックアップを忘れずに。

基本上書きじゃないけどタイトル画面・レベルアップとかは上書きなので。

 

Morrowind Music Overdose II

同上

 

Morrowind Music Overdose III

同上

 

Morrowind Music Overdose IV

同上

 

Vindsvept Fantasy Music Overhaul

同上

 

Witcher music

同上

 

96 More Minutes of Music

同上

 

Magicka Expanded

魔法追加MOD。

様々な魔法追加MODの前提MODでもある。

魔法追加するなら必須。

 

MM - Enhanced Detection

検出魔法を視覚的にパワーアップ。

さらに新たな検出魔法を追加。

 

Enhanced Detection Lite

上のやつの簡易版。ヴァニラ検出魔法の視覚的追加のみでいいという場合。

 

Wings of Will - Willpower based levitation speed (MWSE Lua)

レビテトをSpeed依存からWill依存に変更。

 

All Clothes Exquisite Enchant Capacity

全ての服のエンチャント容量をExquisite服に合わせる。

好きな服着たいよって時に。

 

Price Balance

デフォルトのアイテムの値段は高すぎたりするので調整する。

主に安くする。

ESPだから競合しまくる。

 

Harder Barter 

全体的にアイテムの値段を安くする。

MWSE使用なので競合は基本ない。

ただこれを使っても魂石の値段だけはまだ高いので

MCPのsoul gem value Rebalanceを入れたほうがいい。

 

Multiple Teleport Marking (OpenMW and Tamriel Rebuilt)

マークリコールできる数を12個に増やす。

ただ他にコンパニオンと一緒にリコールできたり、

数が12より多い似たようなMODもあったため。

探してください。

 

Vanilla friendly creatures and undeads expansion

大規模なクリーチャー追加MOD。

下記のThe Undeadを含むようです。

キーニングは通常の場所になく、近くのアッシュバンパイヤが持っている。

 

OAAB_Data

アセットセットMOD。

Vanilla friendly creatures and undeads expansionで必要。

 

The Undead

敵アンデットを大量に追加。

 

Golems

敵Golemを追加。硬くて魔法が利きにくいよ。

 

Beware the Sixth House (Sixth House Overhaul)

シックスハウスの連中をより強く

キーニングを隠したり、その他の変更を加えるバージョンもあるが

私はただ強くするだけのバージョンを使用。

 

MDMD - More Deadly Morrowind Denizens

NPCをより強くする。

クリーチャーアドオンを入れればバニラクリーチャーもより強くなる。

 

Outlaws 

野盗や巡礼者っぽいNPCを追加。

 

Starfire's npc Additions - Danae's Edits and Fixes

町等にNPCを追加。

多少にぎやかになる。

 

Better Almalexia

真の神であるAlmelexia様のテクスチャをより良く。

 

Divine Vivec

Vivecのテクスチャをより良く。

 

Morrow Custom PC Height

プレイヤーの身長を小さくできる。

 

mwse Alchemy Filter

錬金術補助。錬金効果で材料をソートしたりできる。

他にも似たようなもっといろいろできる補助MODがあるので、

探してください。

 

MWSE State-Based Health

「現在」のStrやEndやLevelに基づいてHPが決定する。

ヴァニラは前もってEndを上げとかないとHPが低めになる。

 

MCC Leveler

レベルアップシステム変更。

Skillが上がるとそれに応じてAttributeが上がるように。

MP自動回復、現在値ベースのHP、時間によるSkill低下機能等があり、

要らなければ無効化可能。

さらにα版としてトレーニングコスト変更等もあるが要らない場合はEE等で削除したほうがいい。

私はスキル低下機能は無効化、

α版の幾つかの設定はEEで消し、

レーニングコストはさらに上げた。

 

×GMST Menu

GMST(ゲームの設定ファイル)を変更できるとのことだが変更できず。

機能せず。

 

Magicka Based Skill Progression -- MWSE-Lua Edition

魔法の経験値を消費MP依存に変更。

経験値は調整可能。

 

Controlled Consumption

ヴァニラだとPotionを無限に飲めるがこのMODを入れることで、

5秒に1回または同時に4つしか飲めないTES4仕様に変更できる。

 

Easy Escort

コンパニオンがある程度距離を離すとワープしてくるようになる。

 

Better Morrowind Skills

スキルがより上がりやすくなる。

 

Faster skill leveling (3x)

スキルの上がり方が3倍に。

 

Global Map Markers

ヴァニラではMapマーカーは町とかにしかないが、

そこらの洞窟などにもマーカーを追加。

 

Balanced Passive Races and Birthsigns

人種やBithsignをヴァニラから変更。

面白いよ。

 

Morrowind Containers Animated

コンテナに開いたり閉じたりするアニメを追加。

調べたコンテナがわかるようになる。

 

Enchant Constant Effect Earlier

エンチャントのコンスタンスエフェクトは魂量が400ないと不可能だったが、

魂量を5に変更。

 

Better Enchantments

ほとんど使わないCast when usedをコンスタンスエフェクト等に変更。

まぁまぁエンチャント済みアイテムが使えるようになる。 

 

New Artifacts

新しいアーティファクトを追加するんだけど、

基本強すぎてバランス取れてなく使うことはない。

惜しい。

 

Dynamic Difficulty

レベルアップ毎に自動で難易度調整してくれる。

±100以上の難易度にも変更可能。

自動調整機能を使わずに難易度を100以上にすることも可能。

 

Great Service

英文のダイアログを追加。

まぁ英語がわかるなら。

 

Companion Health Bars MWSE Lua Script

コンパニオンのヘルスバーを追加。

ただ場所を移動できないのが困りもの。

 

Permanent Night Eye

初期キャラにNight Eye能力を追加。

コンソール操作が必要。

 

×Shrine Tooltips

ShrineにTooltipを追加するんだけど。

機能せず。

 

HUD Weapon Charge

エンチャントウェポンのチャージが

武器アイコンの下のUIでわかるようになる。

 

Tooltips Complete

全てのアイテムにTooltipを追加。

これなんだっけがなくなる。ただし英語。

 

Hotkeys Extended

Hotkey拡張、バニラの数では足りない場合に。

 

Diablo 2 Inspired Magic and Unique Items

Diablo2で出てくる武器防具を追加。

 

Weapons and Armor Diversity Overhaul

2500個武器防具を追加。

 

Cosmetic Overrides

着用している鎧とは別に、見た目だけを所有している別の鎧に変更できる。

ただ無着用状態にはできない…。