備忘録 忘れないために

行ったことを忘れないため

Morrowind おすすめツール

基本全部英語。

大抵Nexusに最新版有り。

公式とかのは古くて更新止まってたりする。

 

①Morrowind Code Patch

仕様を変えたり、UIを変えたりできるツール。

日本語化に必要だし、とりあえず必須。

 

MCP Skunk Works

Morrowind Code Patchのベータ版。

これを必要としているMODも多いため、MCP入れるついでにどうぞ。

 

③MGE XE

グラフィック設定を変更したりUIのスケールを変更したりFovを変更したりできる。

必要としているMODも多いため必須。

内部にMWSEという各種MODに必要な前提MODを含んでいるので

MGEXEだけインストールすればMWSEはいらない。

インストール後にMWSE-Update.exeをクリックしてMWSEをアップデートすることを忘れずに。

 

④Wrye Mash

MOD管理ツール。

インストーラー機能、MODの読み込み順変更管理、Saveデータ管理等。

MOD管理ツールは必要。

 

⑤Morrowind Enchanted Editor

簡単なMODエディター。

ちょっとESPファイルの中身見たり、パラメータいじったりなら

これで十分。

 

⑥Morrowind Construction Set 

いわゆるCK。本格的にMODを製作するなら必要。

プレイするだけなら不要。