備忘録 忘れないために

行ったことを忘れないため

kenshi メモ

◎経験値について

バニラでは経験値が貰える量がかなり渋いため、

重いものをもってランニングしたり、

奴隷を閉じ込めてボコボコにしたりする単純作業が必要になる。

経験値の貰える量はGLOBAL CONSTANTSのexp gain multpierで変更できる。

デフォルトは3。9に変更して3倍にした。

5倍とかだと早すぎてあっという間に序盤が終わる。

3倍なら実戦で単純作業無しで上げられていい塩梅。

 

ただし戦闘スキルが自キャラクターより25より低いと獲得経験値が激減する。

GLOBAL CONSTANTSのskill diff xp 0x penaltyで変更できる。

デフォルトは25。

 

筋力は3倍でもちょっときつかったので

GLOBAL CONSTANTSのxp rate strengthを変更。

デフォルト0.5を1に変えた。

 

ちなみにRE kenshiでゲームスピードを上げると獲得経験値が増えるのだそう。

原理不明。

 

◎高度な設定について

・飢餓に至る時間

デフォルトの1だと食べ物の消費がかなり遅く食べ物がどんどん余る。

このゲームの時限要素はお腹の減り具合くらいしかない。

0.5以下でいいと思う。

金を稼ぐ方法を全く知らない真の初回プレイは0.5だと死ぬかもしれない。

 

・死亡率

デフォルトの1だと味方が死ににくくなるが敵も全然死んでくれない。

1.5~2くらいでいいと思う。もちろん味方の手当てが遅れるとすぐ死ぬ。

 

・生産速度・研究速度・建設速度

最高の2でいいと思う、低いと余計にリアル時間がかかるだけ。

 

・巣の密度

上げると巣が増えるが、巣には巡回部隊も付属しているので、

上げると割と大変な事になる。

 

◎その他

窃盗フラグを消すにはクロスボウロッカーに入れる。

 

一番最初に原野に建物に建てた後、セーブアンドロードしないと

プレイヤー拠点判定が正しくされない。

 

開発者モードはShift+F12。

開発者モードでの建物解体はDeleteキー。

 

ワークショップからダウンロードしたMODの場所はここ。

\steamapps\workshop\content\233860\

 

初心者向け拠点構築地域のガットだが都市連合とトレーダーズギルドと敵対しないと

基本誰も来ないガッターしかこない、平和に暮らすのならおすすめ。

敵対動物の方が自動で殺して皮剥いでくれて便利。

 

クラブトーナメントは大抵の場合途中でカニがつっかえて不戦敗となる

クラブ系装備の設計図が欲しいのなら女王と直談判して同盟組む。

MODで動物の動きをスムースにしてもだめっぽい

自分から迎えに行ったほうがよいかも

 

◎参考URL 

Kenshi 日本語 wiki

ttps://wiki3.jp/kenshijp

 

kenshi攻略サイト

ttps://kenshi.shiyo.info/

 

Kenshi-Mod-Managerの使い方

ttps://sittokanetto.tokyo/2021/07/08/post-46/

 

RE_kenshiについて

ttps://chigasane.hatenablog.com/entry/2023/01/12/011645

 

Kenshi公式JP

ttps://kenshi-jp.hatenablog.com/

 

MOD紹介①

ttps://www.pikopiko-game.com/kenshi/osusume-mod/

 

MOD紹介②

ttps://wikiwiki.jp/kenshiz/MOD

 

Kenshi講座

ttps://ameblo.jp/irwrhk/theme-10111966440.html

 

スキル上げについて

ttps://blog.goo.ne.jp/tarkarsar/s/kenshi

 

各種計算式のガイド

ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2880581993