備忘録 忘れないために

行ったことを忘れないため

Morrowind でのコンソールの出し方

私の環境ではMorrowindにおいてコンソールを

出すことができなかったのでいろいろ試しました。

 

①英字キーボードを接続して「`」を入力

(グレイブアクセントって言うらしい英字キーボードでのコンソール呼び出しキー)

 

出ない、なぜかMorrowindでだけ日本語キーボードとして認識されている。

他のアプリでは`が入力される。

 

②Windows10設定>時刻と言語>言語で英語の言語パックをインストールして切り替え

 

出ない

 

③キーボードのドライバーを英語キーボードに切り替え

 

出ない

①と②と③を組み合わせても出ない。

 

④Morrowind Graphics ExtenderのMacro Editorを使用

 

成功。

Morrowind Graphics Extenderを起動。

In-gameタブのMacro Editorをクリックして起動。

表示されたキーボードのコンソール呼び出しに使用したい任意のキーをクリック

(私はテンキーの9を使いました)

Macro typeのPress1を選択し表示されたキーボード上の

「`」をクリック

(グレイブアクセントって言うらしい英字キーボードでのコンソール呼び出しキー)

左下のSaveをクリックして完了。

 

コンソール呼び出しに使用したい任意のキーを

ゲーム中に押せばコンソールが呼び出せました。

※なおMacro EditorのConsole1とConsole2のMacro typeは

私の環境では機能しませんでした。

※「`」はESCキーの下、TABキーの上、1キーの左にある英字キーボードのキー。

※コンソールでraと入力すると現在いるMAPのNPCを元の位置に戻せる。

NPCが変な位置にいるときはどうぞ。