備忘録 忘れないために

行ったことを忘れないため

kenshiMOD① 2023年2月 1.0.55Ver

kenshiで使用しているMOD

 

◎負荷軽減MOD

・Compressed Textures Project

テクスチャを圧縮して負荷を軽減するとのこと

その代わり解像度が荒くなるらしいんだけど圧縮率が大きくないので

あんまり荒くなってる感じがしない

 

・Reduced Weather Effects

天候の演出を軽減する

これをいれてもかなり目に悪いので天候演出を除去したほうがいいかも…

Stobe's Gardenとか何が舞ってるんだ、灰かな

 

・Removed Weather Effects

天気演出を除去する、ただし霧は除去されない

砂嵐は見えなくなるがデバフ効果はちゃんと機能する

毒ガスはなくなるので難易度は下がる

天気演出はかなり目とPCに悪いので2週目からは除去していいと思う

 

・Less Clutter x0.25

フィールドの草、木、岩を75%カットする

かなり効果が高いらしい、とりあえず入れとけMOD

 

・KPM: Performance Particles

よくわからないが軽くなるらしい、説明読んでもよくわからない

 

ユーザーインターフェースMOD

・おすすめ日本語フリーフォント

フォントを見やすいフォントに変更する

バニラフォントは雰囲気はあるがちょっと読みにくい

DarkUIと干渉する、読み込み順はフォントが先

 

・Dark UI

砂漠的な色したヴァニラUIを黒基調の見やすいUIに変更する

おすすめ日本語フリーフォントと干渉する

読み込み順はフォントが先

 

・あなたの名前は何ですか

ランダムネームを24000ほど増やし、かぶりを減らす。

 

・Invisible Headgear

バニラの頭装備を全て透明にする。

これがないとクラブヘルメットをかぶった面が並ぶことになる。

 

・ペットの移動を滑らかにするMOD AdjustAnimalMovement

バニラの動物はその大きさからいろんな障害物に引っかかる。

それを軽減するMOD。

 

・Blueprint Wireframes for Construction

建築中のワイヤーフレームを、見やすい青いものに変更する。

 

・Farm correction

バニラの畑の柵は非常に見にくい。

このMODはそれを見やすい柵に変更する。

後述の照明付き畑を使うようにしたので最終的には外しました。

 

◎ダイアログ追加MOD

・DialoguePlus+

ダイアログを追加するんだけど地味にNPCや派閥やらを追加しているため

いろんなMODと干渉するので読み込み順は先にする

Dialogue Expansion Projectに一部組み込まれている

 

・Dialogue Expansion Project

ダイアログを追加するんだけど地味にNPCや派閥やらを追加しているため

いろんなMODと干渉するので読み込み順は先にする

 

・Dialogue Expansion Project&DialoguePlus+ 日本語訳 JP

上記MODの日本語化。

 

◎ゲーム性変更MOD

・True Chaos Raids

どこに拠点を立てようが10%の確率で世界中の盗賊がレイドを仕掛けてくるMOD

盗賊のボスを始末すると来なくなる。

楽しいんだけど、序盤が一番きつくて、終盤になると簡単になる。

難易度曲線を逆にしてほしい所、使用するなら序盤は襲撃頻度を下げないときつい。

 

NPC enjoys more shopping

バニラではNPCは食料や衣料品くらいしか買わないが、

このMODは色々なものを買う放浪NPCを追加する。

また拠点に爆買いNPCレイドが来る。

熟練タートルネックみたいな高価なものはあんまり買ってくれないので、

店に物を売る行為の代替とまではいかず、自分で売りに行く行為は必要。

放浪NPC強盗MOD、ただし序盤に狩れるほど弱くはない。

kenshiプレイヤーは拠点に来た爆買いレイドNPCが買い物した後、

城門を閉めて殲滅することを考えると思うが、

爆買いレイドNPCは戦闘スキル90前後の集団なので結構大変。

さらにバックアップのサイズが広すぎてルートが難しい。

かなりいろいろなMODと干渉する。

かなり頻繁に爆買いレイドくるが

もっと頻繁に来るように改良してもよかったかも。

 

NPC Town +Gate Guards

一部の街に城壁や門番を追加する。

漁村、ハブ、モウン、ウェイステーション等。

 

・More Waystation

各地にウェイステーションを追加する。便利。

ウェイステーションに門番を追加する。

 

・Farm Light-JP

照明付きの畑を追加する。水耕栽培も対応。電力を消費する。

 

・Larger Light Radius

外照明の光半径を2倍明るくする。内照明は1.5倍明るくする。

まぶしかったので最終的には外しました。

 

・更好的灯光 Better Lights

照明をより明るく柔らかい光にする。

トーチが建設メニューから消える不具合がある?

 

・10x Output - Input - and Storage Stacks

収納容器の容量を10倍にする。

これをいれないとそこら中に収納容器を置く羽目になる。

 

・regenerate world复活全世界

ほぼすべての場所の、regeneratesパラメータをtrueにする。

少しづつNPCやストレージが復活するらしいが、速度が遅いらしい。

中身はregeneratesパラメータをtrueにしているだけなので復活しなかったとしたら

そもそもregeneratesパラメータがあんまり意味ないってことになりそう。

 

・Regenerates in Towns

上記MODと違い街のregeneratesパラメータをtrueにする。

街だけ。

 

・美形種族追加MOD

かわいいJRPG種族を追加する。ゲーム開始時にプレイヤーとして選べる。

バーやパン屋にもいて仲間にできる。

 

・Yet Another Kenshi Nude Mod

バニラでは鎧を取ると下着姿になるが、このMODを入れると全裸になる。

男女対応。裸MOD

 

・Yet Another Kenshi Nude Mod Females Only

バニラでは鎧を取ると下着姿になるが、このMODを入れると全裸になる。

女だけ。裸MOD

 

・Yet another kenshi nude mod jrpg race patch

上記の裸MODのJRPG種族対応パッチ

 

・Inviso Armor - Female

女性のバニラの鎧が透明になる。

男バージョンはありませんでした。

 

・TC 4x Faster Healing

各種ベットの回復力を倍増させる。リアル待ち時間短縮。

 

・Spooning(添い寝)

キャンプベットに2人寝れるようになる。

TC 4x Faster Healingと干渉するみたい。

 

・Shop Cats+

各種ショップの持ち金を増やす。

これがないといろんな店を何度も行ったり来たりすることになる。

 

・One Click Trade JP

商人との会話の取引を行う為の選択肢を削除して、

右クリック1回で取引できるようにする。

商人をいじるMODと基本的に干渉するので読み込み順は先にする。

 

・Better Mercenary Contracts

傭兵を雇う期間の選択肢を増やす、8日とか16日とか32日とか。

基本的に傭兵の会話をいじるMODと干渉する

例えば第二帝国が攻めてくるMOD等。

 

・Nice Map [Tpg + Grid + Zones + Zone names + Roads]

バニラのマップを地形の外観、グリッド、ゾーン、ゾーン名、道が、

描かれたマップに置き換える。

 

Backpack Lanterns

ランタンがついたバックアップを追加する。

腰に別の装備を付けられる。

 

・Campfire : 20X Faster Cooking

キャンプファイヤが20倍速く調理し、1000個の肉をホールドできる。

 

・Bolts : 5X more charges

クロスボウのボルトの容量を5倍にする。

バランスのため価格、重量、製作時間、材料も調整されている。

 

・2B UNMASKED!

2Bというかわいいスケルトン種族を追加。

元ネタは名前しかわかりません。

開始種族で選択できる。

ブラックデザートシティに仲間NPCとして存在する。

野良2Bは見たことない。

2Bが着ている服を製作できるようになる。

 

・2B UNMASKED JP

上記MODの日本語化。

 

・Shop Bug Fix (Your sold items will disappear)

バニラには例えばバーとかで武器を売ると売った武器が残り続けるというバグがある。

それを修正する。

でもなんかこれをいれても、ときどき残り続ける。

 

・Stronger Gates

各種ゲートの耐久を10倍にする。

ゲートを閉じての防衛が楽になる。

スキルが上がらないから門を閉じて防衛しないけど。

 

・Faction Shields

防御が上がり、攻撃が多少下がる都市連合、シェク、HN用の盾を追加。

攻撃が上がり、防御が下がるシノビリストブレードを追加。

リストブレードってなんだ?ベルトスロットに装備する。

設計図が各種防具屋に売っているので製作もできる。

 

・Faction Shields JP

上記MODの日本語化。

 

・Master Mapper

バニラのすべてのロケーションが乗っている地図が売られる。

2週目から使う。ウェイステーションに売ってる。