備忘録 忘れないために

行ったことを忘れないため

kenshiMOD② 2023年2月 1.0.55Ver

kenshiで使用しているMOD

 

◎ゲーム性変更MOD

・Copper Ore Drills

銅用の自動採掘機を追加。

なぜバニラにはないんだろう。銅の値段が高いからかな。

 

・Copper Ore Drills JP (日本語化)

上記MODの日本語化。

 

・The Need For Speed

バニラ種族の走る速度制限を2倍にする。

運動能力を上げるとバニラより速い速度で走れるようになる。

もっともPCスペックが追い付かなかった。

RE_kenshiでゲーム内速度を操れるようになったので最終的には外しました。

 

・Nightvision+

よくわからない方法で夜を明るくする。

真っ暗でプレイヤーにも見えないよって人用。

 

・Each Person's Life

解雇したNPCが自発的に近くのNPC勢力に加入するようになる。

街に解雇したNPCを集めることができるかもしれないって思ったんだけど

誰を解雇したか忘れちゃったので最終的には外しました。

結構いろんなMODと干渉する。

 

・KawaiiClothes

グリーンランダーとスコーチランダーのデフォルトスキンを変更し、

幾つかかわいい服を追加する。防具の代わりに装備します。

防御力皆無で手足が吹っ飛ぶので最終的には外しました。

 

・Weaklings Give XP

バニラでは戦闘スキルが25より低い敵と戦うと貰えるEXPが激減する。

このMODは25から50に変更する。

 

・Zombie Apocalypse

ゾンビ集団が放浪するようになる。

ゾンビボスがいるロケーションを追加。

ゾンビのドロップ品を使って食べ物、防具、武器を製作できる。

10人以下の集団や50~100人の集団が放浪する。

その中には武術筋力60~80のゾンビも交じっており、

放っておくとたやすくウェイステーションなどが壊滅する。

ゾンビボスも強く、MODのバランスはバニラライクではない。

ちょっときつすぎてすべてのゾンビの筋力を30下げた。

それでもウェイステーションとかは普通に壊滅する。

檻の中はゾンビとシノビ盗賊だらけになる。

1人で放浪してるゾンビとかいるので序盤の難易度はちょっとだけ下がる。

日本語化はない。ちょっとバランスがきつすぎて最終的には外しました。

 

・Zombie Hunting Job

Zombie ApocalypseMODのゾンビのドロップ品を増やす。

 

・Hives Expanded

西ハイブ、南ハイブ、フォグマン用に装備を追加し、

ハイブをパワーアップさせ、レイドも追加する。

 

・Hives Expanded -JP translation&adjustment patch-

Hives Expandedの日本語化。バランス調整パッチ。

 

・Shrieking Bandits Expanded

叫び盗賊に装備を追加し、パワーアップさせる。

 

・Shrieking Bandits Expanded 日本語化

上記MODの日本語化。

 

・Shrieking Bandits Expanded Readjustment

Shrieking Bandits Expandedのバランス調整パッチ。

 

・Shrieking Bandits Expanded Readjustment JP 日本語

上記MODの日本語化。

ロード順
ShriekingBandit_Expansion
Shrieking Bandits Expanded JP Translation
ShriekingBandit_Expansion_Readjust
ShriekingBandit_Expansion_Readjust_JP

 

・Cannibals Expanded

カニバルに装備を追加し、パワーアップさせる。

 

・Cannibal_Expansion_JP

上記MODの日本語化。

 

・Cannibals Expanded Readjustment

Cannibals Expandedのバランス調整パッチ。

 

・Cannibals Expanded Readjustment JP 日本語

上記MODの日本語化。

ロード順
Cannibal_Expansion
Cannibal_Expansion_JP
Cannibal_Expansion_Readjust
Cannibal_Expansion_Readjust_JP

 

・New Weapons Dissemination Mod

バニラライクな武器を複数追加。

Luxury等級の追加、エッジ3相当の等級。

三角盗賊という盗賊勢力の追加。

追加武器の名刀持ちNPCの追加。

略してNWDM。

下記マシナギアMODの前提MOD。

 

刺無し金砕棒    重武器

プレートメイス    鈍器

戦闘用ツルハシ    鈍器

大苦無    刀

トライアングルホーン    長柄武器

が防具貫通多めで楽しかった。

大苦無は防具貫通高いが斬だけなのであんまり強くない

 

・NWDM Japanese translation

上記MODの日本語化。
 
・NWDM Remove Hiver Weapon
NWDMをHives Expandedに対応させる。
これをいれないとハイブが素手になるとの事。
 
カニバルと慟哭野盗からNWDMの武器を奪うMOD
NWDMをShrieking Bandits ExpandedとCannibals Expandedに対応させる。
これをいれないと素手になるとの事。
 
・NWDM Remodeling
NWDMの拡張MOD。
NWDMの武器を改造した新規武器を追加。
なぜか私の環境では研究できずに製作できなかった。
何かのMODと干渉してる模様、武器庫では発見できた。
下記マシナギアMODの前提MOD。
 
・NWDM Remodeling JP
上記MODの日本語化。
 
・マシナギア Machinagia
マシナギアというスケルトン勢力を南東に追加。
NWDM系の武器を装備している。
真鍮鋼等級を追加。エッジ3より強く名刀よりは少し弱い。
 
・Machinagia日本語化
上記MODの日本語化。
 
・マシナギアのレイド間隔を狭める
マシナギアのレイドの感覚を狭めます。

 

・第二帝国が攻めてくるmod

第二帝国勢力が人類勢力側に積極的に攻めてくる。

難易度は侵攻に応じて徐々に上がってくる。

序盤がつらく終盤になると楽になる高難易度MODが多いが

これは序盤から終盤かけて難易度が上がっていく貴重なMOD。

 

 

 

 

 

 

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

NWDMでスキンハウスにプレートメイスの名刀持ち皮剥ぎが追加されるが、

第二帝国が攻めてくるmodを入れていると皮剥ぎ勢力が第二帝国に乗っ取られる。

NWDMの名刀プレートメイス持ちNPCは上書きされて消え去る。

 

第二帝国が攻めてくるmodを入れていると、

NWDMの三大勢力首領討伐のフラグがおかしくなるらしく、

武器コレクターの塔が生成されない。

 

賞金10万円のティンフィストが仲間になるが都市連合にぶん殴られたりはしなかった。

先に都市連合と同盟していたせいかもしれない。

 

乗っ取られた各都市にいる赤鎧の特殊ネームのCPUは、

MODオリジナル研究と特殊な義肢を作るための一点物。

後はその特殊ネームがいる建物に青本やAIコアがあるくらいで

街にレアなアイテムはない、乗っ取られた場所の探索は適当でいいかも。

 

キャットロンを殺した後ティンフィストが感想を述べるんだけど、

私のデータでは自拠点に帰るまでひたすら同じ感想を繰り返し

ログがひたすら流れ続けた(バグ?)。

 

バニラだとホーリーネイションの街を滅ぼすとシェクのエセタとバヤンが

バットティースにうつるがこのMODを入れているとバットティースは

難民の街となっているためエセタとバヤンがいなくなる

ホーリーネイションは滅ぼさないほうがいいかも。

 

このMODを入れていると浮浪忍者と同盟をするときに

HNとの関係を悪化させないで、同盟を組むことができるが

HNの調停者は浮浪忍者と同盟を組むと受け付けないので

HNとの関係を悪化させないように注意する必要がある。

 

キャット論討伐後各拠点でこのMODで仲間になった

炎の守護者やムカイを解雇すると感謝を述べて元鞘に戻るらしい(未確認)。