備忘録 忘れないために

行ったことを忘れないため

7 days to die 使用MOD α18.4

バージョンはα18.4
MODはNEXUSと7DAYSTODIEMODの2つのサイトからダウンロード
MODランチャーはVortexを使用
MOD導入時はセーブデータバックアップ必須


インターフェイス
Simple UI Modlets
シンプルなUI変更追加MOD、必要な機能だけ追加できる
大規模なUI変更は他のMODと競合する可能性があるので

 S420_SimpleUI-LeftHUD-BuffTimers(バフの残時間を表示)

 S420_SimpleUI-BiggerBackpack120-PlayerBuiltStorage
バックパックを120スロット、
 PCが設置できるストレージの容量を143スロットに変更)
 バックパック拡張はのちにより容量が多いMODに変更。

 S420_SimpleUI-Compass(コンパスの近くに情報追加)
 コンパスが若干小さくなるのでのちに削除した

 S420_SimpleUI-Toolbelt(ツールベルト近くに情報追加)
 後に別のツールベルトUI変更MODに変更。


Toolbelt with xp to next level - temperature - mapelevation - kills and deaths
ツールベルト横に6つの情報を追加


・仕様変更
More Skill Points Per Level
レベルアップ毎のパークポイントを6ポイントにする

2 Perk Points Per Level Up
レベルアップ毎のパークポイントを2ポイントにする

items stack to 30k for hoarding (A18)
ヴァニラのアイテムのスタック数を30000にする
なお、アイテムのスタック数をxmlをいじったりして
増やしすぎると不具合が発生する模様

20K Stack Sizes
ヴァニラのアイテムのスタック数を20000にする
スタック数を20000より大きくすると不具合出るという
未確認情報があったので30000からこちらに変更しようとしたが
肝心のお金のスタック数だけ25000だったので削除して
30000のMODに戻した

Move Speed Bonus to Rule1Cardio
パークRule1Cardio(ルール1有酸素運動)に
徒歩、ダッシュスピードボーナスを追加

Harrys Improved Vehicles
乗り物のスピードを上げるが、1.3倍程度なのでxmlいじったほうがいい
オプションファイル2個有
 Vehicles Have 3X The Durability
 乗り物の耐久値を3倍にする
 
 Vehicles Use Half The Amount Of Gas
 乗り物ガソリン消費を半分に、あまりに減らなさ過ぎるので注意

Stamina Regen Perk (A18)
パークSexual Tyrannosaurus(セクシャルティラノサウルス)に
スタミナ回復ボーナスを追加

Feather Fall (A18.3)
枯れてない木を切り倒すと羽が手に入る
A18.3と書いてあるがA18.4でも機能した

Zombie Health Bars
ゾンビの頭上にヘルスバーを追加
バニラゾンビは問題ないが、一部のMOD追加ゾンビは
バーの位置や大きさがおかしくなったりする
致命的におかしくなるわけではないけど

Vultures replaced with Spiders (A18)
ハゲワシをすべてスパイダーゾンビに置換する
最高のMOD

Subquake's Optimized Wall Torches A18
無意味に負荷がかかる松明の負荷を減らす

More Feathers in Nests
鳥の巣からもらえる羽を増やす

Arrow - Crossbow Bolt Conversation Recipes
矢をクロスボウボルトに変更するレシピ
ボルトを矢に変更するレシピを追加
ただし火矢と爆発矢は対象外

Glowing Arrows and Bolts
矢が蛍光色に、回収が楽

Sasha's Faster Scrapping
物資の解体をスピードアップ
ちょっと早くなりすぎた

160 Slots Backpack
バックアップを160スロットにする
解体スロットを5から15に(5のままのバージョンもある)

Bigger Backpack Mods by Stallionsden
バックアップを187スロットにする
ちょっと文字が小さくなるので削除

100% Sticky Arrows and Bolts
矢の再利用率を100%にする

Zombie Loot Drop Increase A18
ゾンビのルートバックを落とす確率を2%から10~25%に変更
消える時間を5分から15分に変更
バージョンがなぜかA17.4と書いてあるがA18でも機能する

Less Clutter in Biomes
屋外のゴミを減らすらしいんだけど、機能してない気がする

Birds Nest and Trash Bag Destroy Upon Loot
鳥の巣とゴミ袋をルート後に消滅させる

Trader Refresh 1 Day
トレーダーの商品入れ替えを1日ごとにする

Generic Attributes V18
Attributes(INTとか)が10になった時、ボーナスを追加
STRなら近接威力25%アップ等

Better Attributes: Intellect
INTをあげると経験値取得にボーナス

Better Attributes: Fortitude
頑丈さをあげるとHPにボーナス

Better Attributes: Agility
AGIをあげると移動速度にボーナス
速くなりすぎ!

Punishing Weather Effects – Light
より熱くて寒くて厳しい天候を追加するようだが実感できず削除した

Faster medium tools perk
ツールの振り速度をあげられるパークを追加
1ポイント、10%ずつで50%まで

Faster crafting perk
クラフト時間を減らすパークを追加
一部時間がマイナスになり異常に早くなりすぎたので削除

Experience perk mod
経験値取得を増加させるパークを追加
1ポイント、10%ずつで50%まで

Gold digger
石をたたくと追加で鉄と貴金属がもらえるパークを追加
気持ち程度、ちょっとうれしい

Increased Wandering Hordes
お散歩ホードのゾンビ増加

Increased Zombie Sight Against Players
ゾンビの視力聴力を増加させ、発見されやすくするらしいんだけど
機能せずゾンビがこちらを発見できなくなったので削除

Ore Sight Mod
任意の鉱石を光らせ透視できるようになる
導入後MODファイルをいじってどの鉱石を透視するか決める
かなり広い範囲を透視するので常用は難しい

Backpack Buttons
バックアップ内のアイテムをすべてストレージに入れる
あらかじめ決めておいた範囲のアイテムをストレージに入れる
ストレージに在庫があるアイテムだけストレージに入れる
 (ストレージに銃とかいれてると銃もいれちゃうので注意)
機能を持ったボタンを追加、日本語化されてる、便利

A18 Fat Enhanced NailGun And Hammer
ネイルガンとハンマーの修理速度を上げる

Action Skills (Deceptive Adaptation)
パークポイントで道具、武器の性能向上するパークを取得できる
パークポイントの使い道がなくなる終盤用
武器を使用して経験を積みなおかつパークポイントをつぎ込む必要がある
効果は微々たるもの
下記ののスキル追加MODと一緒に入れると
パーク本のコンプリートボーナスが取得できなくなった

Custom Perks - Prestige
さらなるパークを追加
リロード速度、ダメージアップ、クエスト報酬アップ等いろいろ
ただバグがおおく、機能してたりしなかったりで不安定
バージョン1,1で確認


・ゾンビ、クリーチャー追加
Creature Pack – A Community Entity Project
ゾンビ、動物を追加するMOD、なおホードにはでてこない
 0-CreaturePackAnimals
 動物追加するが、鳥が増えるので申し訳ないが削除

 0-CreaturePackFantasy
 初期は虫の大群(スウォーム)を追加だけだったが
 のちにオーク、ポケモン(?)が追加された(未確認)

 0-CreaturePackHumans
 盗賊、行商人、非敵対放浪NPCを追加
 
 0-CreaturePackMechs
 敵対ロボットを追加
 鳥と同じ動きをする無敵ドローンが追加されたので削除

 0-CreaturePackZombies
 ゾンビを追加、建物内にも追加される。

Zombies Plus
ヴァニラゾンビの部品をしようして制作された新たなゾンビを追加
屋外、建物内、ホードにも追加される


・アイテム追加
アイテム追加MODは導入の際になぜか作業場が反応しなくなったり
アイテムが消え去ったりするので、セーブデータバックアップしてから導入
アンインストール時は追加したアイテムを捨てたりして消滅させないと
セーブデータ消えたりする
要注意

Drs A18 Mod_items of speed and
ランニングシューズや速度アップのジャケットを材料に
スピードアップするMOD(ゲーム内のほう)を追加する
レシピ追加なので落ちてはいない

Military Tablet and Phone(Minimap and See-through Camera)
マップが見れるタブレットを追加、敵の位置もわかる
グラフィック設定を変更しないと機能しない
レシピ追加なので落ちてはいない

Night vision modlet
ナイトヴィジョンを材料に制作できる
ナイトヴィジョンMOD(ゲーム内のほう)を追加
ただヘルメットライトと同時につけられないため削除
レシピ追加なので落ちてはいない

Crasscutter mod Updated for A18
草刈りを目的としたフリの速い鉈を追加
ブロックダメージは1ダメージ
レシピ追加なので落ちてはいない

7 Days to Dye
蛍光色の衣装用染料追加
落ちてる服についてる
ただそんなに蛍光色ではない以外と地味

MD-500
ヘリコプターを追加
ヘリだけど操作はジャイロと似てる
つまりその場で上昇とかできない
複数運べるジャイロといったところ

Clear Dye Cosmetic Mod
服を透明にする染料を追加
これでタンクトップやTシャツで歩ける
ただし頭は何かかぶってると丸坊主になるようになってしまったため微妙
材料は赤青緑の染料
レシピ追加なので落ちてはいない

Better Dyes
ペンキ15個で各種バニラ染料を作れる
レシピ追加

Elemental Bullets
電撃弾MOD(ゲーム内のほう)、炎弾MODを追加
レシピを発見する、ゲーム内に落ちてる、クエスト報酬で手に入る
取り付けた武器を持ったままブレードトラップにひっかけると
ゾンビがしびれたり燃えたりする(バグ?)

Survivor's Katana
刀を追加し、入手クエストも追加する
なぜか機能せず、クエストなし版も機能せず

HD Katanas
刀2種を追加
製作にナイフパークがかかわるが
ナイフパークを取得することはありませんでした・・・
レシピ追加なので落ちてはいない

Mechanical - Explosive Traps -C4 - Bear trap and more
トラバサミ、火炎放射罠、地面から針が出る罠、酸の池、
両脇から針で挟む罠、各種地雷を追加
迎撃基地に設置するとホード時のゾンビの挙動が変わります、要テスト
レシピ追加なので落ちてはいない


・5chのMODスレで拾ったもの
5chのMODスレでMOD詰め合わせをアップロードしている人がおりその中から導入

trader mapicon
トレーダーが近くにいるとマップに表示